入園Q&A

質問一覧 よくある質問と答えを紹介します。

幼稚園では、どのようなことをしていますか?

8時30分より随時登園となっています。9時から10時 までは自由活動となります。
10時 からは、学年やその日の活動によって異なりますが、クラスで一斉活動を行います。

一日の中に、一斉の活動と自由な活動が行えるようカリキュラムを組んでいます。子ども達の主な活動は、園庭遊び・室内遊び・各クラスでの製作活動・お絵描き・歌・楽器遊びなどです。その他、一週間の中に、各学年とも体操指導・スイミングの指導があります。

昼食はお弁当ですか? 給食ですか?

学期ごとに給食とお弁当を選択してもらっています。
※給食の注文の関係上、学期ごとの選択になります。

お弁当を選択された方は、月~金曜日までお弁当となりますが、月~木曜日までは園指定のお弁当箱を利用していただきます。

給食を選択された方は、月~木曜日までお給食、金曜日のみ手作りお弁当となっています。
送迎バスは、家の近くまで来るのでしょうか?
また、送迎時間はどのくらいでしょうか?

入園後にバスの利用について調査を致します。
調査した結果、バスコースを組んでいきますが、基本的には現在のバスコースを基準に組んでいきますので、近くまで歩み寄って頂くかたちになります。
バスコースを組んでからでないと到着時間・乗車時間などは分かりませんが、4台のバスで計7コース走っています。
1回目のバス発車時間は8時となっております。
※詳しくは「園バスとコース」のページを参考にしてください。

預かり保育は行っていますか?

<保育後について>

14時から19時まで、1時間300円(おやつ代含む)でお預かりしています。
19時までお申し込みの場合のみ、18時より夕食(390円+麦茶代100円)となります。また、預かり保育は4人の先生が専属で担当しています。

但し、4月中は16時までとなります。変則的に園の行事の前日、学期の初日と最終日に関しては預かり保育はお休みとなります。

 

<長期休暇中について>

下記の期間に行います。詳しい日程は事前にHP又はお電話にてご確認ください。

春・冬休み 5日間 10時~16時

夏休み 15日間 10時~16時

※長期休暇中の預かり保育は外部の方もご参加頂けます。(要予約)

※現在はコロナウィルス拡大防止の為、在園児のみの預かり保育となります。詳しくは預かり保育をご覧ください。

おむつがまだ外れていないのですが…

個人差はありますが、お子様の為にも入園までには外れていることが望ましいです。
あせらず、ゆっくりお子様のペースに合わせてトレーニングしてください。

幼稚園の制服は購入しなければならないのですか?

園指定の制服、スポーツウェア、帽子、かばんなどを購入して頂きます。
基本的には毎日制服登園となりますが、体操やスイミングがある日はスポーツウェアでの登園となります。

未就園児の教室はありますか?

水曜日や土曜日に親子で参加する未就園児クラブを行っております。内容はその都度変わります。事前にHP又はお電話にてご確認ください。(要予約)
詳しくは未就園児クラブをご覧ください。

園庭開放をしていますか?

毎週月曜日 11時から11時45分まで園庭開放をしております。(雨天中止)
詳しくは園庭開放をご覧ください。

行事等の都合により園庭開放をしていない場合もありますので、事前にHP又はお電話にてご確認ください。(予約不要)