• 文字サイズの変更
  • 大
  • 中
  • 小
お問い合わせ TEL03-3902-2120(代表)【受付時間 月〜金10:00〜17:00 ※土日祝除く】
現在の場所:成立学園幼稚園 > 幼稚園の特色 > 園の取り組み

園の取り組み

幼児教室

成立学園幼稚園では、二十年程前から『幼児教室』として延長保育に取り組んで来ました。単なる時間つぶしに終わらないように、小学校に上がった段階で、役に立つようなカリキュラムを組んで、延長保育を実施しています。

カリキュラムは、「数の教室」「文字の教室」「英語の教室」「サッカー教室」「絵の教室」「体操の教室」「『英語で遊ぶ』教室」があり、毎日幼稚園の日課が終わったあとに教室を開いています。それぞれの教室は、外部から招いたその道の専門家である講師が、情熱をもって指導に当たっていますので、こどもたちも目に見えて伸びています。

幼児教室 詳細はこちら

 

預かり保育

幼稚園の保育時間終了後、ご希望に応じて1時間単位でお子様をお預かりします。最長の場合で、19時迄お預かりします。

現在、「預かり保育」は専任の先生がチームを編成して担当しています。時間をただ漫然と過ごすことのないように、子供達が充実した時間を過ごせる工夫をしています。

預かり保育 詳細はこちら

 

学童保育

平成11年度から、小学生(3年生まで)をお預かりする「学童保育」を始めました。小学生ですから、必要に応じて、先生と一緒に勉強することもあります。システムは、幼稚園児の「預かり保育」と全く同じです。

学童保育 詳細はこちら

園庭開放

未就園児の皆さんにも園庭を開放しています。砂場や遊具など施設の面で管理が行き届いていますので、小さなお子さんたちだけで安全に遊ぶことが出来ます。このため、園庭開放日には多くの方がお見えになります。また、お母様方のいろいろな情報交換の場にもなっているようです。

園庭開放 詳細はこちら

土曜クラブ

土曜日を利用し、在園児・地域・未就園児とお家の方が親子で一緒に楽しいひと時を過ごして頂く為に開催しています。※事前予約が必要です。

土曜クラブ 詳細はこちら

 

 

 

 

 

行事

楽しい行事がたくさんあります

秋の運動会、クリスマスのお遊戯会などは、成立高校の施設を使います。広い大きな施設ですので、ご家族一緒に行事を楽しんでいただけます。保育参観日には、家族の方に保育状況を見ていただいたり、こどもたちが保護者と一緒に身体を動かして遊んだりします。おじいさん、おばあさんが参観していただく日もあります。
夏には、年長組がお泊まり会をします。みんな一緒に夜のご飯を食べて、花火大会やゲームをしたりします。お風呂にも一緒に入ります。お家の人と離れて、お友達と枕を並べて寝るのは、はじめての経験になるでしょう。年長さんはちょっと遠くに行って、お泊まりをします。
その他、一年を通じていろいろな楽しい行事が沢山あります。

土曜クラブ 詳細はこちら 行事報告 詳細はこちら